緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

2022/09/15

7時半頃起床。ヨーグルトとトースト半分を朝食にする。昨日買った下地を顔に塗ったらヒリヒリしてきて、すぐに洗い流したのに頬が赤くなってしまった。安物買いの銭失い。安物だからというよりは巷で人気だそうで試してみたくなったから買ったのだけれど。非常に残念な気持ちになる。化粧を始めた頃、肌は今よりもまだ若く、どうにでもなってきた。ここ最近になって敏感肌という事が発覚し、化粧品を買うリスクが高すぎると感じるようになった。婚約者が作ったおにぎりを持って家を出る。

13時まで仕事をした後、市役所に用事があったので早退することにした。そういう日に限って、依頼や済ませておく事が立て込む。結局14時前になってしまったけど、部長に入籍する報告ができて良かった。その事だけで部長の時間を割く勇気が出ず、他に用事がある時まで待っていた。入籍旅行の3日間の休暇も貰えそうで一安心。部署からお祝い品も送るから欲しいものを考えといて、と言われた。

まず給料日の通帳記帳、珈琲豆のおつかい、洋服と下地の探しもの、をする。自宅アパートに寄って婚約者の家へ帰る。その時点で疲れを感じていたのに、洗濯機を回して洗い米を準備し、自宅アパートの解約にかかる保険やライフラインの解約の連絡を各所していたらまた疲れてしまった。洗濯物を持ってコインランドリーへ行き、市役所へ住民票の写しを貰いに行く。お腹を下して、スーパーで野菜類の買い物をし、洗濯物を回収後漸く帰宅した。

また途中で日記が終わってる。この日は、専業主婦も外へ出て会社員として働くのも、費やすエネルギー量は変わらないかもしれないな?と実感を伴って気付くことが出来た。適正や嗜好によって、どちらが疲れるとかはあるかもしれない。

週末は日記を書く時間が持てていない。書きたい。