緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

2022/03/31

七時起床。できれば休んで一日寝ていたいほどに眠たい。母はあれから洗濯物を畳めと言わなくなった。身支度を済ませて家を出た。

ローソンでホットコーヒーを買う。寒くて眠くて仕方ない。春は何処。

九時から仕事。何をしていた?という一日。エクセルを触る仕事はあったけれど、仕事というよりは作業で変に疲れてしまう。眠気と若干の体調の悪さがある。お昼は母の作ったおにぎりと昨日セブンで買ったピスタチオのコロネ。開発の方達は一口ずつしか試食していないんじゃ?と思う味のコロネだった。全く二口目を欲さない。丸っと全部試食した上での商品化ならば、それはすみません。“期間限定“前提だと、ファンがつきすぎても仕方ないから拘らないのかもしれない、とか思いながら完食した。思考回路がどうでも良すぎるな。Aちゃんから電話が来て、エステのことなど話していたら休憩時間があっという間に終わった。午後からは明日から始まる仕事に備え、MさんKさんと情報共有し合ったり、暇したりしていた。次回の面談で上司に色々と相談しようと思う。やる気があるとは別の路線で、少しは自分の仕事を増やしてもらわないと、と思う。何もしない最高の贅沢、ということを椎名林檎氏も言っていて、その通りだなぁとも思うけれど、けれどもだなぁ、、?と思い始めている。十八時退勤。

真っ直ぐ家に帰る。帰宅途中に妹からの通話をとると、サウナに行かないか?という誘い。

帰宅すると、姪がいた。テレビを観ているだけなのに可愛い。次女、妹も帰宅してくる。夕食は焼き魚、高野豆腐の卵とじなど。妹は食中、サウナに行く気を失ったらしく、自分の体調もあまり、という感じだったので自宅でお風呂を済ませる。

お風呂の後、彼とビデオ通話をした。日中やりとりしていた内容で、此方も胸が締め付けられるような心地がして、せめて顔でも見たかった。彼は自分の日記を読んで苦しんでいるようだったけれど、画面越しに顔を見ると、いつもの笑顔があった。

二十三時半頃眠りについた。