緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

スイッチ

2022年1月27日木曜日

 

7時のアラームで起床。昨日の不調は薄まっている。空腹なのに食べると気持ち悪くなってしまうと分かるから食べる気力が起こらない。青汁を林檎ジュースに溶かしたものを飲んで、母が1口大に切ったバームクーヘンとアーモンドフィッシュを持って家を出た。

車中でバームクーヘンとアーモンドフィッシュを食べる。バームクーヘンってうまいな?って言った。

コンビニへ寄って生バームクーヘンを買って食べる。“生”の意味が全然伝わってこないけれど美味しい。半分ほどで気持ち悪くなって食べるのをやめた。

 

9~18時半、仕事。昨晩の時刻のメールで昨日再度催促した2月の予定表が来ていた。内容を見てバチギレそうになる。気を散らすために違う作業に取り掛かった。noteのアカウントを作って試しに記事を作る。専務に報告するためにスクショしてExcelにまとめた。秒で終わる。数年前、個人的にnoteをしていた時はもっと使いづらい印象を持ったはず。

お昼は朝の残りの生バームクーヘンを食べて、おにぎりにも口をつけたけれど気持ち悪くて残してしまう。

午後からは事務所の引っ越しでバタバタしていてほとんど仕事は進められなかった。喉が渇いて自動販売機コーナーでCCレモンを買った。こんなに黄色かったっけ?と思う。黄色も元気が出ます。これは完全に彼氏の影響で商品を見るとロゴに目が行くようになった。Yさんに「炭酸飲んでるの珍しいですね」と声を掛けられ、「しゅわっとしたくて....」と答えたらツボにはまっていた。

1階上に移動して新しい席へ着くと、左は大きな窓で見晴らしが良いし、真後ろに壁?柱?があって嬉しくなる。新しいチームのメンバーもグイグイ引っ張っていく仕事のできる女!と光の速さで淡々とこなす仕事のできる女!のお二方だから最高かもしれないな、と思う。立ち上げ時だけ作業のサポートに加われば、あとは自分が辞めても大丈夫とみた。環境が大きく変わったことでまだ続けられるかもしれない、と一瞬思ったけれど一過性の気持ちだと思う。私生活の変化は苦手だけれど、単調な社会生活は自分にはとても難しい。自分次第で毎日に変化を見つけられると知ってはいるけれど、その間違い探しのために時間と労力を費やしたくない。

久しぶりに職場から家へ直帰する。車内で以前もらったキャメルを吸った。嫌いではないけどさして好きでもない銘柄。

 

19時過ぎ、帰宅。母に頼まれ、祖父母に夕食だと告げる大きな声を出すと脱衣所から「お!いるんか!」と嬉しそうな父の独り言が聴こえる。母からも父はここ最近の自分の不在に極端にイリイリしていると聞かされた。夕食はブロッコリーと鶏むね肉のサラダ、焼き鯖。魚には大根おろしがのっていた。昼のおにぎりの残りも食べてしまう。

食後、お風呂に入る。半身浴しながらもう1回サロンデュショコラの解説動画を見ていた。やはりきしょい。人間ではない対象に沼って早口でバリ喋る人間は総じて好き。彼氏から今から向かうと連絡が来たので「わおわお!合宿免許わお!」と返して、急ぎ足でお風呂から上がり、保湿を済ませる。

21時前、長女に仕事関連で甥の話をしたという話をしたらキレられ、キレる意味..めんどくさ...と思っていると丁度彼氏が着いた連絡が来たので、長女を無視して家を出る。ほんとうに脳内辞書から長女という項目を削除しようかな、と考えた。そうすれば今の職場を去ることに引っ掛かりが一切無くなる。

 

家の前に停まっている彼氏の車に乗り込むと、毛布と大好きなミロのチョコを渡してくれる。夕食をまだ食べていないというのでコンビニへ向かう。自分はペプシコーラを買った。コカ・コーラの方が良い。好きなのは断然クラフトコーラ。

家の近くの公園?まで戻り、駐車場で彼氏がご飯を食べる中、自分は仕事のことや長女のことなどを話す。無能ばっか...馬鹿が...とネタも込めて暴言を吐いていたら彼氏は爆笑していた。一般の会社員、日本人の働けば働くほど偉い風潮に馴染める人間を否定する気はさらさら無いし、寧ろ尊敬すらするけれど、自分を其方へ引き込もうとするのはもうやめてほしい。違うって分かるでしょ。いい加減にしないとマジのマジで精神と肉体を諸共壊してしまう。そこまでして縛り付けても楽しくないじゃん。適正距離を保ってお互い自分の好きにやろうや。仕事のこと然り長女のこと然り、そういった立場を保っていないと簡単にやられてしまう。本質はただのこわがりだから。と、ずっとそんなことを話していた。

性行為の流れになる。

彼氏が達して、開口一番「あのさ、聞いていい?」と言うから何かと思えば「わおわお!合宿免許わお!てなに?」と言う彼氏。通じなかったのか。事後はものすごく眠たくなる。「2回目が始まる」と言う彼氏に「眠い、帰ろ〜」と言って家まで送ってもらった。23時半。

 

着替えて歯磨きをし、動画を流しながら寝てしまった。0時過ぎ。