緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

白目

2022年1月10日月曜日

 

7時起床。

身支度を済ませ、珈琲が飲みたくなったので少しだけ早く家を出ることにする。家を出る間際、今日の降水確率が知りたくて玄関から母を大声で呼んでみた。母は遠くにいるのか返答がなかった。Siriに頼った。

 

コンビニでホットのカフェラテと、バターサンドラテ?を購入した。車内で先日買ったスタバのチュロと一緒にカフェラテを飲んで朝食にする。胃痛が治まっているし、食べられるし、もう治ったな、と思う。

 

9〜18時半、仕事。

仕事と言っても大半は週末の日記をつけていた。

メルマガの仕事に余裕がある訳でもないので間に合うように進める。

お昼はおにぎりと南高梅。梅が最後の1粒だった。母から朝は用事があったの?とメッセージが来ていて、雨が降るか聞きたかったの、と返す。

 

18時を過ぎると自分以外の社員は皆退社して行った。キリのいいところまで作業を進めて18時半に退勤する。

消灯・施錠中、暗い事務所が怖く感じるかもしれないと思って、彼氏に通話で付き合ってもらう。

 

19時頃彼氏の家に着く。無印良品雪駄サンダルが届いたので試着会をすることになっていた。

玄関で出迎えてくれた彼氏に頭を撫でられた。

部屋に入るなり、瓶に生けてある3本の薔薇の花を見せられる。昼頃の連絡のやりとりで唐突に話し出すコーナー!薔薇の匂いを嗅ぎたい!と言っていたからだと思うけれど、全く香らない薔薇だった。モダンローズは見栄え重視で香らないものが多いと調香師の本に書いてあったのを読んだことがある。

 

お腹が減り始めたので、試着しようと提案して包みを開けてもらう。

雪駄サンダルは丁度良かった。ぴったり過ぎる気もしたけれど、デザインは好きだし、返すまでもないので購入することにした。

少し雑談してから、家でご飯食べるね、と伝えて帰る支度をする。

 

帰り道、車を停めた場所まで歩いてついてきてくれた。コンビニで姉に頼まれたリンゴジュースを買う。

 

20時半頃帰宅。

昨夜のカレーを少しと餃子、サラダを食べた。腹痛がしてくる。お腹を下した。食べたものが全部出てしまう。胃腸炎の後引く辛さ。

 

お風呂に入っている最中、宇宙マッサージが始まった。助けて……という心持ちだった。肉体と精神の矛盾をこれ以上続けていたら、自分がバラバラになってしまう気がした。不可逆性の崩壊が起きてしまうかもしれない危機感がある。

 

お風呂から上がり、何もできなくなっていた。自室へ行って眠ることもできず、横になってYouTubeを見る。

1時を過ぎた頃、急激に眠くなりすぐに寝た。