緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

代償

2022年1月7日金曜日

 

事後、シャワーを浴びて体液を洗い流したかった。若しくは寝てしまいたかった。が、そのまま未だ話していない自分の話をする流れになる。話して、と言うのでHさんの事も含め異性関係というより性の遍歴について、洗い浚い。ほとんど全てを話し終えた後、Hさんパート長くね?と言うと、そうだね、と返された。2時頃に寝たと思う。

 

6時半、彼のスマホのアラームが鳴る。

起きて、明らかに元気な彼氏に元気なの?と訊くと始まってしまった。誘うような真似をしたのは自分だ。

 

7時、起きる時間。2人で裸のまま寒っ!と言いながらお風呂まで走って行き、シャワーを浴びる。2人でシャワー浴びるの、結構嫌だなと思った。耳や臍、首など全てを擦って洗いたいけれど、その様子を見せるのは違うと感じて好きに出来なかった。彼氏が哀しむような感性の持ち主であることは分かっている。分かっていて傷つけるのは違うと思う。

 

身支度をしている間に彼氏が紅茶を淹れて、ドーナツをカットし、お皿に盛ってくれる。ストロープワッフルも焼いてくれた。

朝食をとりながらMacbookでM1を見ていた。普段全くと言っていいほど見ない上、あまり好きではないので、真顔で見終える自信がある、と豪語した。にも関らず、インディアンズの漫才に爆笑する自分。ただ、どの芸人も芸風というか笑わせる手法が基本的に同じ故、2度目以降はネタが違えど、やはり真顔で見てしまう。慣れって怖いです。とは言っても芸人は素晴らしいです。前職の仲間とコンビ組んでたんだけども、身体を張るような(痛いような)ことをしないでいいのなら芸人目指したかもな~と言うと、人前で芸する時点で身体張ってない?と言う彼氏。そうかな。人に笑ってもらう為に尽力する仕事って尊過ぎませんか。

 

8時15分頃、彼氏宅を出る。

コンビニで珈琲とお昼にサンドイッチを買って出勤。

 

9~18時、仕事。

水曜に確定した緊急の仕事の締め切りが今日で、内容が重めだったので他チームの助っ人のシフトが入っていたけれど事情を説明し、自分の仕事に専念させてもらった。

お昼はサンドイッチとカロリーメイトプレーン味。全味試したけれどやはりプレーンだ、と思う。モテるということは普通になることと同義、とみうらじゅんも言っていたしな。本当は食べなくても良かった。ずっと胃痛と下腹部の鈍痛があった。潤滑剤の所為だろうな、という感覚がある。

終業間際、委託元とやり取りする担当のKさんが自分のデスクに来て、これまた重めの日曜までに何とかせねばならない仕事の話をしてくる。これからエステの予約がある為残れない。明日出てきます、と言って仕事内容の確認だけ手身近に済ませようとする。Kさんの長くなりそうな話に、すみません、これとこれとこれについて後はメールで入れといてもらえますか、今日中に確認します、と半ば無理やり切り上げた。Kさんは決して無能ではないし、嫌いになれない。が、謝るだけの彼は低能ではあるかもな、と思った。

 

急いでエステに向かう。明日午前中から約束していた彼氏に謝罪の連絡を入れる。他人の不手際が理由で私生活より仕事を優先せざるを得なくなるのは会社員、はたまた社会人の宿命なのでしょうか。

18時半~、エステ。殆どAちゃんの先輩任せでポレーションという施術を選んだ。その方から薔薇の香りがして、何か薔薇のハンドクリームとか使ってます?と訊くと、え?!!と驚かれる。昨夜お風呂上りに塗ったボディクリームが薔薇の香りだそう。利きすぎる我が鼻よ。初めて言われたし自分も分からないのに...え...マジで凄いですね、と引かれて笑った。

施術後、基礎化粧品を注文する時期だったので、色々相談に乗ってもらいながら前回と違うものに変えたりした。美容液も注文する。肌と髪にしか課金する予定はないので、お高いけれどいいのです。

 

20時半頃帰宅。

夕食は何だった?すき焼きの残りと、何かしらだった記憶がある。胃痛と下腹部の鈍痛がピークに達していてあまり食べられなかった。

 

お風呂を済ませ念入りにスキンケアをして寝たと思う。