緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

無題でもいいですか

2021年12月29日水曜日

 

7時起床。珍しく眉を描いた。

りんごを切ってタッパーに詰める。お昼用。

 

世間はもう年末年始の休暇に入っているらしい。通勤の道が空いている。コンビニに寄って飲料を5種も買った。ヤクルト1000、苺系の飲み物3種、飲むヨーグルト

 

9~18時半、仕事。

ミーティング用に作成した資料を見直し、ミーティングをし、メルマガを作る1日だった。

ミーティング時、専務にマニュアル上の所要時間の目安について突っ込まれる。「実際計ってみたら2時間半程でできたんですけど、これまでの人生の感じで自分は大体平均の倍速から3倍速くらいで何でも済ませてきたなって思ってるので、この目安で設定しておきました。」と説明する。専務以外の部長たちは笑っていた。専務は「人生2周目なの?」と更に突っ込む。「2周目です、1回死んでるので。」とオート機能で答えている自分がいた。自分のその答えが後引いた。

お昼はカットしたリンゴのみ。今日も30分だけ残業。

仕事中、来年は”洋服を作る”、と、”釣った魚を食べる”がしたいな、とふと思った。

色んな社員から絡まれる日だった。

 

帰り道、今日も煙草を吸う。あらゆる欲望が尽きている。すべては惰性な気がした。運転中はよく言葉が降りてくる。今日は”欲望は持たされている”だった。

ガソリンスタンドに寄った。

 

19時半頃帰宅。姉と姪が来ている。

夕食はポテトサラダ、鍋、納豆。納豆は正直何故食べたのかよく分からない。

 

食後お風呂に入る。

身体が温まっているうちにストレッチをした。

彼氏は連日忘年会続きで、ここ数日は連絡があまりとれない。“お付き合い”したことで、寂しいという気持ちを持たされている気がする。苦手だ。こんなことを続けていて1番辛いのは誰か。自分だ。かといって別れを切り出す気力もないし、なんか違う。あーもうめんどくさい。寝よ、寝た。