緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

休息

2021年12月21日火曜日

 

7時過ぎ起床。

熱は37.3℃ほど、昨夜より体調は落ち着いているものの、念の為仕事を休んで1日寝ることにする。

 

時間の感覚がないけれど、日中はほとんどの時間を自室のベッドの上で過ごしていた。

何も飲まず食わずで寝たり起きたりを繰り返していたら、寝る体力すら尽きてしまう。

起きることにする。15時頃だったと思う。頭痛と関節痛は殆ど良くなっている、が、代わりに胃痛がでてきている。空腹で体力も限界だけれど食欲は湧いてこない。母にポテトサラダとパンを勧められるが、胃が受け付けません、と言っている。吐き気がする。仕方なく自分で豆腐とネギのお味噌汁を作ることにした。

一度すり鉢でお味噌を擦ってから入れると風味や味に奥行きが出るとどこかで見たのを思い出してやってみる。本当に違った。前食べたお味噌じゃない!となる。美味しすぎるから皆やるべき。

熱を測ると36度代に落ちている。安心。心身一如とは本当のことで、少し気分も良くなってきてクリスマスはやりたい人?なんて彼氏に聞いている自分。プレゼントは今から準備もできないし個人的には特にやらなくてもいいけれど、一緒に美味しいもの食べるくらいの色気があっても怒られないよな、と思った。誰に怒られるのって話。

 

夕食も焼き魚以外は普通に食べることができた。もう治ったじゃん…治癒力あんじゃん…と思っていた。

お風呂を済ませる。寝支度も済ませる。

明日は仕事に行かねば、と思いつつ、まだ休んで!!という身体の叫びを聞きながら、早めに寝たと思う。