緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

あえか

2021年12月8日水曜日

 

切り取られたように日中の記憶がない。
12月8日はなんだか地球(ここ) に留まっているのが難しい日だと思う。
釈迦が悟りを開いた日。
ジョンレノンの命日。

聖母マリアが母の腹に宿った日。
これはあまりピンとくるものがないけれど、 日本が真珠湾攻撃をして宣戦布告したのもこの日らしい。
それから個人的にはHさんと過ごした唯一の日。
魂の日、ですね。
自分は地球に魂の根を下ろせていない。下ろしていない。
12月8日はシンパシーが高まる日。慈悲の日、でしょうか。
基本的に無慈悲で生きている自分にとっては。

 

YさんからSMSで今週末のことで連絡が入っていて、E- mailアドレスも添えられている。

この日は元気という元気が底つきそうな感覚があり、 仕事帰りにお酒と冷食を買い込んだ。 栄養のある食べ物を食べて寝ることが良いのは分かっていたけれど 。

超ジャンクな夕食をとってお風呂に入っているとYさんから着信が ある。スマホを触らない生活に移行しているけれど音楽は聴く。 お風呂を上がったらかけなおすと伝えた。
スキンケアをしながらYさんと通話する。 要点だけ簡潔に話し合って早く寝ようと思っていたが、 結局通話を終えたのは1時前。 Yさんと話すと自分はauto機能でずっと喋ってしまう。ほんとに元気だ。
バッテリー切れのようにすぐに寝落ちた。