緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

どうか

2021年11月17日水曜日

 

7時15分頃起床。少し寝坊してしまっている。いつもよりも極簡素な化粧にする。時間はないけれどお腹は空いていますね、食べましょう。食パンとヨーグルト。母が母用に作ったおにぎりを自分のお昼用にもらって持っていくことにする。
8時頃家を出る。

 

9~18時、仕事。
お昼はおにぎりとお味噌汁。Yさんが早退したこと以外普段と何にも変わらない日。あとは、ダラダラとやっていたメルマガが完成した。ダラダラと、と書いたけれど、ダラダラとしているわけではない。いくつもの案件を並行して進めるのが好き?というか、自分にはそういった習性がある。結果的に1つのスピードは下がってしまう為にダラダラとやっているように見えてしまう。

読書もそう。自分は1冊読み切ったら次の1冊、というのではなく、多い時では5.6冊ほどの本を並行して読み進める。1度編集社の面接でこのことを話したら、「うん、分かる分かる。○○さんがそうやって読んでるの想像がつく」と編集長に言われたことがある。あれはどういうことだったんだろう。

そんなことはよくて、主任の姉に確認を、と完成したメルマガを送るとバッチリじゃない?とGoサイン&まさかの好評が返ってきた。良かった。

 

帰る道、ずっと宇多田ヒカルを聴いていた。18時半過ぎ帰宅。夕食の準備を手伝う。焼魚、サラダ、きのことベーコンを炒めたもの、白米。生理が遅れている不安やイラつき、身体の不調がピークに達していて、両親が頻りに話しかけてくるけれど全て流すような返ししかできなかった。母にどうしたの?と聞かれて言ってしまおうかとも思ったが黙っていた。母は的外れな部分と鋭さを同程度有していて、髪の伸びるスピードが落ちているんじゃない?とか言っていた。たしかに落ちている。
食後入浴。長めに入る。妊娠していないことは感覚的に分かる。それでも襲う不安感はどうしようもなく、紛らわせる為に半身浴をしながら、同時期にブログを始められたと思しき、勝手に同期のような感覚を抱いている方のブログを遡っていた。読んでいると気が落ち着いてくる。

お風呂を上がると21時前になっている。そのまま不安をかき消す為に、1人でひたすら赤ワインを飲んでいた。大好きな徳井videoを見ながら。徳井氏も動画でよく赤を飲んでおられるから一緒に飲んでいる気分になれる。女体の自分には難しい気もするが、徳井videoを見ているとキャンプに強い興味が出てくる。どう考えたって室内の方が快適なので行かない気がするけれど。行く日もくるかもしれない。何があるか分からないのが生きている、ということですね。

デザイナーのYさんに以前デザインについて教えていただいたことがあったからか、メルマガはどうですか、と連絡が来ている。完成したものを本当は社外秘だと思いますが、と見せる。そのフォントの選択はセンスを感じる、だとか、正直デザイン科の学生より上手い、だとか、素人とは思えない、だとか、思ってもみない言葉が返ってきて、可笑しくて笑ってしまった。調子に乗るのは厭だが、すこし嬉しいような気がする。デザインの世界を極めることに今は興味を持てないから複雑ではあるけれど。

お酒も回っていて時間が分からないけれど、寝支度をし、自室へ行って自身の身体に「破滅に向かうような身体の使い方をして本当に申し訳なかった。反省している。もう十分に分かった。だから、お願い。生理きて?」と話しかけ、すぐに寝たと思われる。