緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

羯帝羯帝波羅羯帝

2021年11月3日水曜日

 

6時頃に1度目が開き、7時のアラームで起床。ここ数日は眠りがとても気持ちいい。身支度を済ませ、空腹がすごくてヨーグルトにいちごジャムを乗せて食べる。

8時前に家を出る。ローソンに寄り、飲むヨーグルトと山椒入り納豆巻を買う。我が身は発酵食品を欲しているよう。

 

9時始業。強い眠気が襲ってきて、姿勢を保ったまま半分寝ていた。忙しくなるって言っていたのは嘘?嵐の前の静けさ?

12時昼休憩。山椒入り納豆巻きと全粒粉ビスケットを数枚。インスタント味噌汁を食べたかったけれど、Wさんが事務所のケトルを毎日我が物顔で使っていて、使う人はWさんに逐一許可を取るという謎の暗黙ルールがある為に面倒になってやめた。

13時休憩終了。メルマガの為の作業をする。

やる気が起こらず、昨夜からずっと脳をかすめてくる般若心経について調べる。さらに悟りを学問的に論じているものを次々読んでいく。そうしていたら、先日の自分の日記のタイトルと同じ文言が出てきて少し鳥肌。般若心経で言わんとすることを無意識のうちにタイトルにしていた。読んでいた論文が本当ならば明らかに自分は悟りを開いているが、悟っている人は自分でその自覚があるものなのだろうか。まぁこんなことも含めて全ては”空”。

17時頃、仕事相手から送ってもらったらしい鯖の刺身の試食会が始まる。端的に言えば臭かった。臭くない、美味しい、と皆言っているから自分の感覚がおかしいということにして言わないでおく。

18時終業。桃の缶詰目的でドラッグストアに寄ってシャンプー等も併せて買う。

 

19時頃帰宅、すぐに夕食。先程食べたばかりなのに、まさかの刺身、鶏鍋。刺身がきつくて母に食べてもらった。

食後、入浴。美味しいスコーンが食べたいな、と思う。

上がる直前に妹が入ってきて、今日調べていた般若心経について喋り散らかす。1人でお寺に写経しに行きたいし、滝行にも行きたくなった。

22時頃、寝支度をして自室へ行き早々と寝た。