緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

芽吹く

2021年11月1日月曜日

 

1が並ぶ清々しい良き日ですね。7時起床。身支度、お茶の準備をして8時前に家を出る。

ローソンで珈琲とネギトロの手巻き寿司とぶどうパンを買う。ローソンのぶどうパンブームが到来しているのを読んでいる方はお気づきだろうか?

車内で自分の中の流行曲、『一服』を聴いていると音がおかしなことになる。太陽フレアかな。

 

9時始業。Kさんからメルマガ配信予約のお願いのメールが来ている。委託元から指定されている配信日時が数時間後に迫っているのに、送られてきたファイルを確認すると手直しが必要な箇所しかない状態。このままでは送れないのですが、ふざけたか?とカチキレそうになるも、淡々とこなし10時には予約し終える。産休に入った姉から大丈夫?とLINEが入っていた為に、この件について愚痴り倒してしまった。産前にこのような話をしてすみません、と言うと、聞くのも私の仕事、と言っていて、嗚呼この人は生得の姉だ、と思う。その後は部長にメールを入れたり、メルマガ作成に取り掛かったりした。

12時昼休憩。ネギトロの手巻き寿司、冷蔵庫に入れておいたバナナ、ヨーグルトを食べる。日記を更新し、土曜に再会したMとやり取りしてご飯の場所を決める。食べたいもの、嫌いなものはないか聞いたら大抵のものを美味しいと思うから大丈夫と言っていて、羨ましいなと思った。メッセージの感じから伺うに、10年前と変わらずとんでもなく面白いMとのご飯が楽しみになる。自分のLINE IDを聞いたけれど、検索してみたら友達に”○○選手”で10年間ずっと登録したまま残っていたらしい。Mはそこらの芸人より面白いはず。

13時休憩終了。作業をしつつも、情報を仕入れるのに時間を費やす午後。そう言えば、と思い出し、昨日Yさんから教えてもらった情報をバイヤーさんに伝えると、それ凄いいーじゃーん!!!早速先方に問い合わせてみます!!!と、滅茶苦茶褒められた。軽い気持ちで動いた結果の方が良かったりするとこありますよね、この世って。

前からと言えば前からであるし、ここ最近より強く思っているのがスマホを手放すこと。ガラケーとかガラホというものがどの程度出回っていて、どの程度の機能があるのか調べていた。現実的なのかどうか、とか。docomoのカードみたいな形の携帯が良いかも、と思う。自分には電話とショートメッセージかメールが出来れば十分。同年代で共感できる人は少なすぎるかいないかだと思うけれど、本当の本当は用があるのなら突撃訪問でいいから直に会いに来てほしいし、普段のやりとりは文通が良い。

 

18時終業、真っすぐに帰宅。18時半過ぎ、家に着くと姉Kちゃんの車がある。姪と姉が来ていた。きっとそんなことはないけど、ずっと会っていない感覚があって「あ~♡久しぶり~♡Aちゃ~ん♡♡♡」と姪に言うと滅茶苦茶に照れていた。可愛すぎる。

19時過ぎまで自室で横になる。母に呼ばれて夕食。鱈の味醂漬け焼、里芋の煮っ転がし、サラダ、ウィンナー等をケチャップで炒めたもの、他にもまだあった気がする。姪と睨めっこしたり、ドラマ『ギャルサー』の主題歌のダンス?を一緒に踊ったりして遊びながら食べたら20時頃までかかってしまった。

20時過ぎ、姪とKちゃんと入浴。姪に「○○ちゃん(自分)かわいい~」と唐突に言われたり「○○ちゃんのお腹はおっきくないねぇ、赤ちゃんいないの?Hちゃん(長女)のお腹はおっっっきいよ?」と言われたりする。「う~ん、まだ○○ちゃんのお腹には赤ちゃんいないの~」と、”まだ”と答えている自分が不思議だった。Kちゃんは休みが少なくてキツい、と本当にキツそうに言っていて少し心配。

21時頃お風呂から上がり、姪と姉が帰って行ってから、明日の夕食の予約をしようと電話をかけると、まさかの明日は休み、と言われる。その旨をMに連絡する。

モスコミュールを作って、飲みながらどうしても見たくなった、去年のFNS歌謡祭で東京事変が『命の帳』を披露した録画を見る。この曲が好きすぎる。愛、って感じ。

22時頃には寝支度をして自室へ行き、就寝したのは多分もっと遅いけれど分からない。