緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

発露

2021年10月25日月曜日

 

7時のアラーム前に起きる。幼稚園児の頃、父から誕生日に貰った大きなクマと一緒に寝たせいで、身体が痛い。クマにも無意識下で気を遣っているのに、果たして自分は人間と寝ることが出来るのでしょうか。どうなのでしょうね。

身支度が済んで時間を見るといつもより押している。何故?急いでお粥作りとお茶を用意して、8時過ぎに家を出る。昨夕帰宅時に気付いたけれど、今朝も玄関を出ると金木犀が香り始めている。不思議と香水になったら好きになれない香り、金木犀

 

珍しくコンビニに寄らず出勤。毎日駐車場からビルまで走っている男達がいる。走る男は大体一緒。走らなくていいように早く出ればいいのに。それとも走りたいのかな。

9時始業。チームのリーダー的な2人も、主任の姉も部長も出払っている日。代わりに業務をこなしたり、翌月のメルマガについて如何しようかと考えたりする。Kさんから金曜日に欲しかったメールの返信が長々と講釈垂れる感じで来ていてイラっとする。もう解決したわ。おせーしなげーよ?

1度電話対応があり、自分に対応できようのない内容とすぐに分かり折り返すと言っているのに話を進めてくるから、意味分からないくらい汗をかく。

12時昼休憩。お粥と蜜柑を食べる。しばらくして、昨日買ったシャトレーゼのショートケーキを持ってきていたのを思い出し、冷蔵庫から出して食べる。半分くらいで”どえどえ”になる。”どえどえ”とは長野出身の友人Yがくれた言葉。甘いものを食べ過ぎると気持ち悪くなるアレです。ちなみに方言ではなくオリジナルの単語だそうです。しっくりくるでしょう?

13時休憩終了。先週末にできなかったメルマガ配信予約をし、Nさんに委託元へ情報共有してもらう。Nさんから委託元の方がメルマガをめちゃくちゃ褒めていたという言葉をもらい、そうなんだ....と思う。需要に応えた文章を作って渡す、事は立派な仕事なんだと思えた。仕事に優劣はないし。”自分の”文章はとりあえずここで書いていけばいいか。

終業直前、残しておいたケーキを食べたら表面が食べ物じゃないみたいにカピカピになっている。シャトレーゼって何使っているの?

昨日の日記を更新したことだし、と昨日送ると伝えたSさんにこのブログのURLを送る。長ったらしいし、思っていたのと違うかもしれない。ドン引きされないか不安である。

18時終業。東京事変の『音楽』を聴きながら帰宅。言いたいことは全部この方が世に発してくれている。『紫電』なんて自分の思考がそのまま歌になっている。昨日の日記を書いていた時もこういった音楽を聴きながらも思うのは、自分は間違えていないか、ただの偉そうで煩くてダサイ奴にはならずにいたい、等。Sさんから、また見ておくねと返信を貰い、一瞬ひよって、この日記も恥ずかしく、消そうか、辞めようか、と困惑する。たかが日記、されど日記。辞めずに続けていくことしか今の自分にはできない。

19時前帰宅。夕食は豚汁とイカ焼き。父が不在で母が心配していた。

食後、19時半頃から入浴。M氏のZINE作り作業を手伝うと言ったら、作業をzoomで見ることになる。

20時半過ぎから大学以来全く使っていないノートパソコンを出してきてzoom。インストール方も参加方も手間取る。お婆さんなので。序盤だけインデザインでの作業を画面共有で見せてもらう。文明の進歩に驚く。だって、訳分からんでしょ、普段紙しか捲ってない人間からしたら。日記が本の形になっているのを目にし、完成がものすごく楽しみになりニヤニヤしていると怒られる。

自分は爪研ぎをしながら、結局殆どただのビデオ通話を0時半頃までする。

眠くて眠くて、すぐに歯磨きして自室に行き寝た。