緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

空が光っている

2021年10月19日火曜日

 

7時10分頃起床。眠くて、眠くて、眠い。寒くて、寒くて、寒い。自分は苦しいから、という理由で昔から就寝時はノーブラで、朝起きて着替える時に下着もつける。でも、もう朝冷えた部屋の中で裸になるのは寒くて耐え難い。どうしたものか、と思う季節が今年も到来している。

身支度とお茶の準備をして、7時55分頃家を出る。

ローソンでぶどうパンと5個入りのチョコパンを買い、ちょっとずつつまみながらの出勤。

 

今日は初めて1番乗りで事務所に到着し、部屋の鍵を解錠して室内灯を点けて周った。高校生の頃、ほぼ毎日まだ教員も来ていないような時間に朝1番で登校して誰もいない教室で過ごすのが好きだったな、と思い出して懐かしくなった。自転車通学の為に自転車を買ってもらっておきながら、朝からセーラー服で自転車漕ぐのが嫌すぎて父に送迎してもらっていたからその時間になっていただけですが。

9時始業。主に文章を書くための文章を読んでいた午前中。戦国武将に微塵も興味を持てずなかなか進まない。困ってしまう。明智光秀織田信長新田義貞に興味を抱く脳内のフローチャートを知りたい。

12時昼休憩。朝のパンをまた少しずつつまむ程度。空腹なのに食べる気があまり起こらない。ずーっとジョンレノンにハマってしまっている。イヤホンをしてジョンを流しながらデスクに突っ伏していた。『Happy X’mas』を知らない人はいないでしょう?大学生の時、イギリス人の教授は毎年クリスマスの夜、夫と自宅でディナーをした後2人でソファに座り手をつないでジョンの『Happy X’mas』を聴き、お互いに涙を流すと言っていたことを聴く度に思い出す。今からクリスマス気分に浸るのはいささか早すぎますが、とても暖かい気持ちになれるから好き。

13時休憩終了。仕事再開前か後か定かでないけれど、姉がお腹の調子が悪く帰ると言って出ていくのを見て心配になり、自分も事務所から出て少し話す。産婦人科医からは安静にしていないと強制的に入院になると言われている状況だと知る。今週いっぱいで産休に入るけれど本当に無理しないでほしい。命に代わる価値のあるものなど無い。実家に里帰り出産で帰ってくることも知らされ、新しい命とまたしばらく一緒に過ごせることが楽しみになる。何故か「○○ちゃん(自分)も相手見つけたらいいんじゃない?」と去り際に言われた。

午後はずっと資料集めをする。興味無いなりにも、へぇ~ってなることもあったり、なかったり。16時頃、部長がおやつを差し入れに来る。自社のパン部門のパン。蜂蜜の味がすごくするパン。美味しいけれど、今日パンしか食べてないね......?

18時終業。帰りは西に向かって車を走らせるのだけれど、西の方で雷が鳴っているのが分かり怖くなる。早く家に帰りたいのに帰れずコンビニの駐車場で暫く休憩する。予想した通り雷は酷くなる一方で意を決してコンビニを出て、比喩とかではなく震えながら運転して帰った。

 

19時過ぎ帰宅、夕食。昨晩のカレーに納豆を乗せて食べた。あとはアカラの味醂漬け焼き、煮物。食事中に帰ってきた妹が「冬眠前の熊みたいにめっちゃ食べちゃう」と何度も言っている。その文言流行ってるのかな。

食後、鼻歌を歌っていたら母に「何か良いことあった?」と言われる。そんなこともないのですぐに入浴。いつもより長めに入って20時半過ぎにお風呂から上がる。温かいハーブティーを淹れて飲みながら、何となくYouTubeでアミプラを調べると、梅ちゃんが出産を終えている!!人間でも動物でも出産動画は昔から何故か見てしまう。すぐに見始め、案の定赤子が股から顔を出した瞬間泣く。できたら出産に立ち会って母子の様子をこの眼におさめてみたい。自分が産む機会があったとしても、見ることはできないから。

今日は妹が入浴中もLINEを送ってきたり、入浴後も居間で独り言とも会話ともとれないような話し方でぶつぶつ言ってたりしていて、なんか煩いなぁと思い、早めに自室へ行くことにした。22時前頃だったと思う。

また一頻り泣いてから目を瞑って寝た。