緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

浸々

2021年10月13日水曜日

 

7時のアラームが聞こえなかったのに、7時を2.3分過ぎた時にちゃんと目が開いた。赤子を抱っこしている夢を見ていた。夢の中では人生の階段をしっかり登っている。

昨夜のお酒による腹痛や頭痛はないものの、眠気が異常。水を飲みにキッチンへ行き、眠い旨を態度と言葉で表現しまくっていると、「気圧かなぁ」と母。たしかに昨日より寒いし雨も降っている。今季初めての長袖を着た。嘘。先週も絶対着てる。

数日前から自分の中で突如ブームが到来している健康茶2種を本日も用意し、身支度を済ませて8時になる頃に家を出た。今日は香水を振ってみた。イギリスで購入した、思い出深いお気に入りのもの。

基本的に煙草は終業後帰宅までの間のみ、という自分ルールに則っていたのに今朝は猛烈に吸いたくなって1本だけ....と謎に罪悪感を抱きながら通勤途中1本だけ吸った。別に吸ってもいいのに、と書いている自分は思います。ローソンに寄って珈琲とチョコとオレンジジュースを購入。会計時300円ぴったりで嬉しくなる。

 

9時始業。の前に、自分腹減らしすぎだろ、と思いチョコを1つ口に入れた。11時頃まで、怒涛のメルマガ配信準備、配信業務。Kさんがしっかり引継ぎしないままリモートワークを開始したせいで部署内に勝手が分かる人間がおらず、大体何でも出来てしまう男・Nさんが前回に引き続きつきっきりで見ていてくれる。メモとる暇もないくらい矢継ぎ早にNさんが時短法を教えてくれ、仕事では久々に脳の回転速度を上げた感覚があって汗をかいた。10月も中旬ですのに。その後も自分のチーム内の業務をこなしていたらいつの間にか午前が終了。

12時昼休憩。カロリーメイト1本、かぼちゃタルト、ミックスナッツ数粒。

昨日の日記を更新した後になって、昨夜の姉との会話内容を思い出した。姉はマツエクしたらいいのに、だの、もうネイルはしないのか、だのしつこく言ってきた。自分を衒っているように受け取られてしまいそうだが、ありのままに言えば、そういった装飾を自分に施す事自体は楽しいけれど、その結果として異性から色目をつかわれることが厭。その理由から爪も睫毛もまたサロンへお世話になろうかどうか悩む。評価されるのであれば、そういう猿でも分かるような即席美ではなく、肌・髪など素材の繊細な美とか、内側の精神美を見抜く審美眼をお持ちの方に美しいと言われたい。その点、肌や髪や教養には手間とお金を、と思っている。うっせー!何言ってるか分からん!黙って着飾れ!その方が良いところだってあるだろ!とも思う。実際、素朴も華美もどちらも良さがある。爪だって睫毛だって、その道のプロは本当に素晴らしいと感動する。

このような事を口にすると、よくフェミニストなのかとカテゴライズされかけるけれど、大学でフェミニズムを少し齧った程度の知識で物を申すと自分はフェミニストではない。女性に権利を!とか思っていない。権利を!と叫ぶことは権利がありません!と主張することと同義ではないかと。性差はあって当然、だって違うもの。でも同時に女性に権利は当然あるだろう、と初期設定して自分の人生を生きている。では性を理由に不当なことが起こった場合どうするか。そんな方々は即座に脳から削除します。デリートボタンを強打するイメージで。

結論、うだうだとこんなことに思考を乗っ取られるのは癪なので、美容においては気分に任せたいと思います。宇多田ヒカルの『PINK BLOOD』的なことを自分は思うのでしょうな。てか自分、自信がありすぎやしませんかね。話しずれてて煩いし可笑しい。

 

13時休憩終了。チームでこれから来る繁忙期に向けて打合せ。少しだけ体制に対して愚痴っぽい物言いをしてしまって、皆は笑ってくれていたけれど反省。

あっという間に16時。今日は脳のカロリー消費が激しくチョコをまた口に入れて、もう今日は頑張った!とネットの波に乗ることにする。

カチューシャが欲しくてイメージに合うものを探し、読者になってくれた方々のブログをみていた。数学?物理?を専門にされている方のブログにツボを突かれてしまう。何事も数で表すのは云々かんぬんという事を除けば、数学の世界って面白過ぎるから興味津々。当ブログのように多くを語らないのも好い。

話しかけてきたTさんの笑顔がイケメンすぎたし、ゴミ当番とマグカップを洗いに行った時に鉢合わせた室長が明らかに自分の胸元を注視し過ぎていて可笑しかったし、良い終業間際だった。18時終業。

 

帰宅途中、いつもとは違う音を感じたくなってジョンレノンを聴く。Loveで感極まってしまう。ファミマに寄って珈琲を買い、駐車場でしばらく音楽を流しながら一服していたら、果てしない気持ちになった。

19時過ぎ帰宅。夕食は焼き魚と南瓜サラダがあって、自分で納豆と刻んだ沢庵とツナを混ぜて適当に味付けしたおつまみを作ってビールを飲んだ。

食後入浴。AyaSatoのInstaライブを見ながら半身浴。Ayaさんみたいに弟か弟みたいな気の置けない男の人とお酒を飲んで酩酊状態で抱きついたりchuしたりしたいなぁ、となる。前の職場で仲良くなった2歳下のOとは何度か飲みに行ったけれど、抱きついてよろしい感じではなかった。なんか生意気で可愛かったし楽しかったけれど。弟が欲しい。無理。

20時半頃?モスコミュールを作って飲む。AyaさんのYouTubeチャンネル等を掘り始めたら、何故か追い込まれているような感覚になる。自分も創作する人間でありたい。それには足りない何かがある気がしてならない。恥ずかしい。このブログだって.....。みたいな。酔っているだけ。

誰と凡の自分を比べてるんだ馬鹿、と冷静になり、音楽を聴きながら飲み続けることにする。連絡の続くYさんから彼の仕事繋がりのイベントにお誘いして頂く。アルコールに浸る脳では判断不可で、素面の時にリマインドを、と要求するあたり人としてどうなのだろう。

いつの間にか0時間近になっていて、寝支度をして自室へ行き就寝。