緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

宇宙人

2021年10月8日金曜日

 

地震情報に気が立ってしまっていて、夜中に3.4度目を覚ました。

7時のアラームで起床。身支度をし、お腹が鳴るほどの空腹を感じて今日は朝食を摂ることにする。昨日買ったミスドのエンゼルクリーム、1口サイズのパンを2つ。パンをやめておけばよかった、胃もたれしてしまったやないの。

ローソンでアイスコーヒーSを買って出社。途中、友人のRと車ですれ違ったのが分かった。

 

9時始業。Yさんから営業回りで貰ってきたという1缶500円もする鯖缶を頂く。午前はお弁当当番しか用事がなく、昨日の日記をつけていた。昨日の1日は書いていて楽しくないし、何よりまた余裕がなくなっていることに気づいた。10日前の日記で、心に余裕を持つ!(メラメラ)って決めとるがな。な~に死にかけてんだ。今思えば、元来自分は個人的な生態を持つ生き物でしたね。自分にもっとたっぷりと1人時間を与えないといけませんわね。晩酌をしながら映画を観たり本を読んだりする時間を。それに、考えたい事やしたい事があるのに後回しにし過ぎてしまっていたわね。またやっちゃったわね。人生はそういう気づきの繰り返しだろうと思う。

11時10分頃、お弁当当番。プロボックス쵸아요(チョアヨ)♡

 

12時昼休憩。カロリーメイト1本、レーズンパン、バナナ。お昼を食べていたら、元バイト先のオーナーの妻君Sさんから連絡が入る。Sさん大好きだから嬉しすぎて、アッ!て声が出た。元気かどうか、それから、顔を見せに来て、とのこと。「今月中には伺うのでまたすぐ連絡します!宇宙に帰りたいです!」って送ったら解読不可の暗号が送られてきた。最高なのか。

 

13時仕事再開。Nさんについていてもらって、初のメルマガを配信する日。1万人以上に配信されるからドキドキしてしまう。Nさんが光の速さで自分のPCに次々と拡張機能を入れ、てきぱきと設定を終え、説明してくれたが自分に使いこなせるか不安になった。HTMLは分かるかと聞かれ、全く分かりませんっ!て威勢よく答えたら、はい!じゃあ覚えてください!ヤフブロ世代ですよね?!と自分よりも威勢よく返された。ヤフブロは知りませんけどデコログはしてました…。

メルマガ配信を終え、チーム内の業務をしたりしていたらすぐに15時になっていた。頭が熱くなってるのが分かって、気晴らしに何か面白いブログや本はないかと探す。もっと日記を書く人が増えたらいいのにと思った。武田百合子の『富士日記』みたいなもの。あとは面識のある方が書かれているから名前は伏せるけれども、最高に好きな日記本があって、そんな本が世の中にたくさんあって欲しい。日記はどう頑張ってもメジャーになることはないのだろうけれど、でも読みたいし自分も書き続けていたい。

 

18時終業。今夜は朝すれ違ったRとご飯。食がメインの目的ではなく、勿論話すことが目的の為、場所はココスになった。事務所を出てピアスだけ付けてルンルンで向かう途中、うっすい月がグラデーションの空に浮かんでいて綺麗だった。ちゃんとした自分のカメラが欲しくなる。

f:id:midokoto:20211009113820j:image

18時半過ぎ、Rと合流してココスに入る。Rはマスタードソースのハンバーグセット、自分はチキンジャンバラヤ、2人でサラダをシェアしようと注文。そこから2時間弱かけて自分が喋り倒す。自分でも滅茶苦茶早口になっているのが分かって、ちゃんと同じスピードで話を理解してくれるRに感動した。波乱万丈なここ数年の自分のアレコレを1つ残らず知っているのはRだけで、今日も一通り話し終えると、「○○(自分)は結局”普通”にはなれないし、諦めて、ぶっ飛んでる○○らしく生きて?」とか「○○が似たような人集めて会社起こして○○が適正見て人員配置したら、その会社めっちゃ稼ぎそう」と言われる。「だよねぇ?!?!」って言った。残念ながら自分はキャリア志向というか、その、ビジネス志向?ではありませんが。そんなRは来月に同棲開始と入籍、来年に挙式を控えており、ブライダルフェアに行った話や両家顔合わせの話、嫁入り前最後の親子旅行の話を聞かせてくれる。大変で忙しいけれど幸せそう、といった感じ。テンプレの幸せをRが見せてくれて、自分も満足してしまっている感が否めない。人の挙式への参加は本当に幸せな体験だけれど、殊、自分のことに置き換えると、何で着飾ったところでそこそこにしかなれない自分の姿を大勢の前に晒し、その上決して安くはないお金を出してもらい、さらにその上半強制的におめでとうと言わせなきゃならないんだ、と思ってしまう。そんな数時間に数百万出すのであれば、2人で少し贅沢な旅行をしたいし、少し良い調度品を買う足しにしたい、と思ってしまう方が返ってエゴなのだろう、と最近気づいた。何はともあれ、Rの挙式は近い将来では1番の楽しみな事だ。

途中トイレに立つと生理が始まったことを知る。土日に被せてくるか...。

22時半過ぎになってもまだまだ話せる感じだったが、Rが翌日にブライダルフェアへ行く予定がある為解散。23時過ぎに帰宅し、0時ごろまでお風呂に入っていた。

眠すぎて瞼が落ちてきてしまう時間を過ごし、1時ごろにはちゃんとベッドに入って眠りについたはず。