緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

日記かもしれません。

2021年9月30日木曜日

 

7時のアラームが鳴る直前に起床。すごい。

身支度を済ませ、コッペパン少し、ミルクリッチビスケ1つ、飲むヨーグルトの朝食。読書しながら食べた。

おにぎりを作って家を出る。

 

ローソンに寄ってアイスコーヒーMとチョコブラウニー購入。駐車場に停まってた車がかっこよくてガン見したらVOLVO車でした。

 

いつもより早めに事務所に着き、昨夜は開きもしなかったLINEを各所返信する。(通話以外は通知が一切来ないようにしている)

 

9時始業。

課せられていた作業をしていたら午前中はあっという間だった。途中一瞬日記つけてたけれども。

11時過ぎにMさんと今日だけ交代でお弁当当番。社用車(プロボックス)で出かけた。外は暑くて明日から10月なのにな、と思った。

 

12時昼休憩。おにぎり1個、チョコビスケット数枚、ブラウニー1個、珈琲。読んでいた本で「粥有十利」という言葉を知る。お粥生活始めようかな。お酒と煙草で健康負債を抱えております故。

 

13時仕事再開。

作業作業作業作業作業………って感じの午後。

17時頃に持参していた飲料が尽きてしまって、ビル内の自販機コーナーへと席を立つ。作業詰めでずっと頭がクラクラする感覚があったけれど、立ったら、ぐわん、と視界が歪んで、おーって心の中で言った。7.8台も並ぶ自販機から何を飲めばいいのでしょうか?!ってキレそうなくらいに脳が機能停止してる。ビタミンC摂ればいんじゃね?って脳内で誰かに言われて、粒入り蜜柑ジュースにした。

その後トイレにも立って長めに休憩。窓から見える空と山の稜線が綺麗過ぎた。ゆっくり色が移り変わるからいつまでも眺めていられる。良い景色を見るとアイデアが浮かぶのか、急にサウナに通うことを決心する。生理日は無理だろうけど終業後、できれば毎日。

 

18時終業、コンビニに寄って帰宅。煙草とプリン買って帰る。明日から煙草税上がるし姉と同じやつ試してみよ~!ってなってLARKも買って吸ってみたらめちゃくちゃに気分が悪くなる。吐きそうなレベル。その場で姉に電話して買い取ってもらうことになった。

 

19時夕食。

鱈とこんにゃくの煮付け、青菜のお浸し、茄子と厚揚げの煮物、南瓜の煮付け。全体的に煮たものだらけの夕食。

上司兼姉Hちゃんから仕事関連の愚痴LINEが大量に来ていた。帰宅してきた妹も母に仕事の事をず~っと話している。そう言えば自分は仕事の話をあまり人に話さないな、と思った。話すとしてもさらっと触れる程度でしか話さない。話すとどうしてもそのことで脳内が支配されるし、勤務外の時間まで仕事のことで脳を使いたくないという意識があるのかもしれない。

20時前にもっと煙草買っておけばよかったかなと思い、買い足しに近所のコンビニへでかける。Peaceスーパーライトとビールを買って、駐車場の喫煙所で一服してから帰った。全くヘビースモーカーとかではないし、今日買った分で年内はもつと思う。

 

20~21時、入浴。

上がって買ってきたビールを飲みながら、ヨーコちゃん(大叔母)お手製のかき餅を食べた。ヨーコちゃんの作るかき餅は美味しすぎる。

 

あまり記憶にないけれど、寝支度をすませて自室に行き、読書したりLINEのやりとりをしたりYouTube見たりして23時半頃に寝たと思う。

 

今日は総じて人生のフェーズがまた変わってきていることを感じていた1日だった。Hさんのことがずっと頭に浮かぶ日でもあって、何度か記事を書いて脳内整理しようとしたけれど、辛くなってやめてしまった。