緑のコトノハ

いつか人間になるかもしれません。ならないかもしれません。

夢現つ

2021年9月29日水曜日

 

3時半目が開く。7時のアラームまで浅い眠りが続いた。昨夜の自分へ、お酒は1杯までにしておきましょうね?、今朝の自分より。

「自分のことをここまで想ってくれる人は初めてで、正直戸惑ってる」と言われる夢を見た。夢の中では「ふぅん、そっか~...」と思っていた。未来にテレポーテーションしてきたのかな、と思う。実際に言われそうであるし、そうなったら同じように思う気がする。

 

朝食に牛乳とロールケーキ半分。昨日買ったのはロールちゃん、というらしいです。

身支度中、両頬が赤いことに気づく。昨夜レチノール配合クリームを塗ったせい。しっかり効いている。

おにぎりを作って8時前に家を出る。

 

通勤中、ローソンで温かい珈琲とミルクリッチビスケなるものを買って行く。

車内で椎名林檎の『ギブス』が流れて聴き入る。自分と元彼の話かな、と思った。1つ違うのは元彼は自分の写真をすぐに撮りたがったが、”あたしは何時も其れを厭が”らなかった。写真の中の自分はなんだかいつもより少し幸福そうで、自分が見ても君ってばそんな表情も見せるのね、って感じで愛くるしく(あくまでいつもより)、自分がここに存在することを肯定されている気がした。写真は、撮る側が被写体に抱く思いも一緒に写り込む気がする。若くて、それでいて貴重な恋愛の思い出。今はもう互いに互いを投影し合うことに夢中になれないと思ってしまう。

 

9時始業。

テレワーク本格始動前の引継ぎで最終出勤をすると言っていたKさんからもう出社しないとメールが入る。や、引継ぎの意味分かってんのかな、この人。仕事のやる気が無いのは大いに共感と理解を示せますが、立鳥跡を濁しすぎなんよ。割り切って1度だけ出社してもろていいですかね。

 

作業合間にこの日記を手直ししながら、よくもまぁ自分はこんなにも長々と毎日書いているよなと思った。脳内を流れる思考が多すぎるのかな。それともまだ始めたばかりだからかな。自分は脳内に滞留した思考を文章にして吐き出す行為ができてとても満足なのでいいでしょう。そのうちシンプルになるかもしれません。ならないかもしれません。どちらでもいいですね。

 

なんやかんやで12時になり昼休憩。

おにぎり1個、朝の残りのロールケーキ、珈琲。

食後腹痛。歯磨き中に居合わせたYさんに「下痢フラグ立ちました.....」って言ったら割と爆笑してた。当方、とても辛うございます。

 

13時休憩終了。

 

十三時半腹痛非治、便所籠長時間。

 

腹痛解消後も眠かったり、Illustratorの作業で頭に血が上ってたりして、早く帰りたい午後だった。

 

18時終業、退勤。毎日誰よりも早く帰ってる気がする。

 

保険の振込だけ済ませて帰宅。ビートルズのyer blues聴きながら煙草吸ってたら何もかもがどうでも良くなります。

 

19時前帰宅。

妹と父の会話で父がABARTHの新車を買っていて、今日納車したことを知る。FIATの限定車を新車で買ってまだ3年と経ってませんよね………?車検は買い替えのお知らせちゃうんよ。これまで車に関しては奇行に奇行を重ねてきた父に最早驚きなどは感じませんが。今回は左ハンドル車らしい。頭おかs………

 

19時過ぎ夕食。蟹入り天津飯、餃子。あとはキノコと厚揚げと豚肉とピーマンと林檎(!)を出汁とお酒で炒めたもの?この奇怪な料理は父作らしい。怪訝な面持ちで食べていたら、父がめちゃくちゃ嬉しそうに笑っていた。

 

食後お風呂に入る。YouTubeでつくるたべるハナメ、徳井video、など観てたら、自分は”生活”がしたいんだと思った。人の日記を読むのが好きなのも、小さい頃から日記をつけ続けていたのも全部日々の”生活”そのものに価値を感じていたからだと思う。生活は何より人を表すし、日記はそれに加えてその人の世界の捉え方も教えてくれる。

 

お風呂から上がって、もう眠かったけれど読書したり、大好きなドラマのカルテットを観たりしていた。大学生の時、ちょうど今くらいの季節に少し滞在した軽井沢へまた行きたくなる。訪れたことのある地の中でイギリスの次に好きな場所。あの空気感が好きすぎる。

 

網戸にしていたら入ってきた虫と闘って無事勝利を遂げたあたりで疲労を感じて寝た。23時前だったと思う。